RADEON9200SEのFANレスを持ってるのですがシンクが少し熱かったので少し気になってた偽ZALMANというか製造元はZALMAN?のSIGMACOMのシンクを付けてみました。中身を開けてみると


ZALMANでいうところの文鎮の下側がプラスチックでした。
これだとZALMANでやった熱伝導シートが使えません。
諦めました。なぜか余分な部品が多いです。
自分の環境では幅が狭いほうのヒートパイプとコアの逆側のアルミの文鎮が余りました。
取説はものすごい単純で箱の裏に少し図があるだけでした。


ネジの受け側がプラスチックでどこで締めてもしっかり止まるのでネジ止めはいりません。
この点だけはいいと思います。
写真にはないですが上と下のシンクの支えは針金でした…。まあ、安いししょうがない。
装着後の温度ですがまったくと言っていいほど9200SEでは発熱しません。
9600までならFANレスでもいけるかも。
箱にはRADEONなら9600XT
NVIDIAならFX5200と書いてあります。
9600XTは厳しい悪寒がしますね。