the brilliant green 大好き管理人です。こんばんは。
川瀬智子のすっとぼけた感じがいいですね。

今週は雨が降ったけど暖かったですね。
先週に書いた作業がいくつかできたので掲載します。


サバゲー前日に充電しても当日使えないバッテリーをバラしました。

コミュ研磨練習用に低回転から挑戦ということで3セルと4セルを作りました。
さらに以前に9.6Vラージが3セル死んだのでそれで作った5セルがあるのでこれで3セル〜5セル
のバッテリーがあることになります。
ボリューム抵抗で出力調整してもいいかなーとか考えたけど、PC用のFANコンしか作ったことがないので、
今回はやめておきました。


今回研磨したモーターはイーグルモーターのハマー1100です。


すでに黒い…。スペーサー?の順番をメモるために撮っておいた写真です。

研磨するにはピニオンギアを外す必要があります。
これがめんどい。
東京マルイだと、モーターの分解がさらにめんどいです。
イーグルモーターがメンテナンス性という意味では一番良いのでは思います。


EG-30000にはこの部分にベアリングが使用されていません。


流用もありかもしれませんね。

作業中の写真がありません…。
ごめんなさい。

作業前と作業後ではモーターの回転が全然違いました。
まだ慣らしもしていませんでしたがあれだけ真っ黒だと研磨直後でも全然違いますね。
研磨は3セルでも出来たので今度は5セルラージを2セル2セルで作って慣らし用のバッテリーを作って、慣らしをしたいと思います。

ピニオンリムーバーとコミュ研磨機があればだれでもできると思います。
ピニオンリムーバーとコミュ研磨機は高いので、ヤフオクで買うか、
諦めて、 G&Pの M120を使用前にしっかり慣らして使い捨てるのでもいいかと思います。