改造とかではなく無線について個人的な意見 を今日は書きます。

たくさん間違っていることもあるかもしれませんがここは私有地ですw

VOX機能は使うな!初めの1秒程度を拾ってくれないことがある!

解決方法は話すときに必ず「こちら○○!こちら○○!左から敵が突破しています。

という感じで赤字部分だけ伝わるかと思います。

そうすると「こちら○○!」は重複しているので要らない情報です。咄嗟のときに毎回いえるかな?

他にVOXは定例会時には同じチームでも他人の方と会話することがあります。

その会話を拾ってしまいます。

 

VOXの調整でこれは解決できますが呼吸の音、射撃の音を拾っている方を偶然傍受したことがありました。

↑傍受した内容をここで公にしたことで僕は電波法違反になるかもしれませんw

 

一部の高級の特定小電力無線は電話のように双方向で話せますが、

大抵は片方向です。(誰かが話している間は話せない。)

人数が多いほどに話せない時間が増えます。

なので簡潔に正しい発音ではっきりと話しましょう!

無線のチャンネルを選ぶ方法。

アルインコDJ-PA20 B1 B2 B3 B4 B5 B6 B7 B8 B9 B10 B11  L1  L2  L3  L4  L5  L6  L7  L8  L9
アイコムIC−4008W  1 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

こうなっているので

アイコムのチャンネルで説明すると

1(B1)はみんな使うおうとするので避けましょう。

20(L9)も1の次に使うので避けましょう。

12(L1)アイコムユーザーどうしではキリが良い数字なので避けましょう。

2(B2)は2CHネラーが好んで使いますので避けましょうw

これを避けて使えばよいなーと思います。