ステアーは給弾不良が結構多いと言われています。

自分はステアーのような長物はあまり好きではないですが、 給弾不良を直してみたいのでチームの方のステアーをお借りしてきました。

画像は撮り忘れたので後でアップします。

ステアーは二箇所が問題で給弾不良を起こします。

1箇所はマガジン自体に問題があるようでBB弾がマガジンの一番下に来たときにBB弾の通路に穴があり、そこで詰まるそうです。

これは自分は経験しなかったので分かりません。

お借りしたステアーにはすべてのマガジンにこの対策がされていました。

今回、ステアーの所有者が悩んでいたのはもう1個の弾詰まりの原因でした。

これは銃本体というか、マガジンにも原因があるのですがマガジンと本体の引っかかりの部分です。

パーツリストで言うとST-19マガジンキャッチセットです。

マガジンもマガジンキャッチもプラスチックなので、使っていくうちにスプリングがへたったり、プラスチックは削れて減ってマガジンのホールド力が弱くなります。

これが原因で弾詰まりが起きます。

対策としてはいくつかあります。

1、ステアー多弾マガジンは分解すると、上からすっぽ抜けるのでガワと中身の間にスペーサー入れる。

2、ステアー多弾マガジン側のマガジンキャッチがあたる部分に1ミリ程度のプラスチックを付ける。

3、ホップの入り口を長くする。

4、本体側のマガジンキャッチにプラスチックの板を付ける。

5、加工はせずにマガジンにゴムを縛り付けて銃の前方向へ縛る。

1、はやってみました。あまりやりすぎるとマガジンのゼンマイばねが巻けなくなってしまいますwそれとマガジンの数だけ加工が必要になります。

 改善もあまりなかったように感じます。なのでおすすめできません。やはり少しの手間で最大の効果を求めるべきですね。

2、はやりませんでしたが1、と同じでマガジンの数だけ加工が必要になるという理由でおススメできません。

3、ちょっと魅力的でしたが僕は接着剤があまり好きじゃないのでやりませんでした。

4、これはばっちりですね。大嫌いな瞬間接着剤を使いましたが案の定、上下に力がかかるのですぐに取れてしまいました。

 ドリルでマガジンキャッチに穴を開けてプラスチックの板にも穴を開けてタイラップで固定しました。タイラップがすこし見えるようになってしまいましたが

ばっちり。

5、これもばっちりですがダサい。応急処置です。ステアーを借りた方がやっていました。