お久しぶりです。

いろいろ忙しいというかHPはこまめに更新する物ではなく、まとめてぶあああああと更新する癖がありますのでご容赦ください。

SIG552を使う30過ぎて子供もいるのにサバゲーをするジャイアンのような人に言われてSIGの多弾マガジンのBB弾の容量を増やすように頼まれました。

・要求はカッコよく

・電動ではなくても良い

ということで電動じゃなくても良いというのは助かったのですが、カッコよくっていうのが難しくて、アルミで作ってとか言われましたが、加工が難しいのと

加工に失敗したときにまた同じアルミの材料を買うときの値段を考えて、これも諦めてもらいました。w

まずはマルイ純正多弾マガジンよりも低めの位置に取り付けて一見すると「多弾マガジン逆さに隣にくっつけてますよ。」

みたいにするためにマガジンの通路の穴を高めにしてBB弾をスプリングで持ち上げるようにしました。仕組みはP90の300連多弾マガジンとすこしにてますね。

あんな感じです。

スプリングを縮めた状態でストップできるようにストッパーもつけてみました。これで引っ張っておいてその間に弾を詰める。

しかし、スプリングが強すぎて弾詰まりを起こしました。

エアガンとはあまり関係なくまた語ってしまうので黄色は読み飛ばしても大丈夫です。

失敗というのはとても大事なことだと思っています。10回失敗して、成功するのは1,2回とかそんな物だと思います。

失敗が活かされて成功が生まれるので。よい経験をしました。

いろいろ語ると長くなるかと思いましたがあまりそうでもなかったです。

そもそも、なぜ失敗したか?

カッコよく作るに少しこだわりすぎたというのがあります。それ以上に今回マガジン容量を増やす改造が初めてだったのとSIG本体を持たないまま、マガジンだけを持って

改造に取り掛かったので、容量を増やした際に本体との接触をとても心配していました。

なので増量させた容器をマガジンの上側にある本体に当たる凸のラインより上には一切、物がないようにしたかったのです。

その結果BB弾をスプリングで持ち上げる構造にしていました。

これを止めてマガジンより高い位置にBOXを設置しました。

そのまま増設するとSIG552本体のマガジンを受ける部分にBOXが接触しますので板状のスポンジを用意して二枚重ねてスペーサーにしました。

これをやるとまた新たな問題が出てきます。

マガジン真ん中より下はがっちり固定できますがマガジンとBOXの上側は非接触なので結構弱いです。

ネジで4箇所止めるだけだけだとぶつかったりした際に、壊れそうなのとボルトと、ナットを用意して、穴の位置を確保して穴を開けるのはちょっと慎重にしないといけないので

もっと楽に、しっかり止めつつもぶつかったら壊れずにズレるくらいで済むというと。

テープで固定です。

100均で見つけた迷彩柄のテープでグルグル巻きにして固定しました。

本体込みで750発入りました。

弾の充填を楽にするためにペットボトルの頭を切って取り付けました。